« 黒猫ジャックの成長日記その55 | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その57 »

2007年1月25日 (木)

黒猫ジャックの成長日記その56

最近トイレの砂を食べるので(・・?だろうと思って

獣医師広報板の書き込みで相談しました。

動物が砂を食べる時ミネラルが不足している時だそうです。

栄養不足が考えられるようです。

あと砂に澱粉を混ぜて固まりやすくしてある物は、

匂いがするので仔猫が口に入れやすいそうです。

うちの砂は、天然ひのきの物で固まるタイプ。

澱粉の匂いはしないけど、違うメーカーの物に変えてみました。

Photo

これもかたまるタイプですが、固まらずに木屑になる

タイプのを使った時量が増えて大変だったので

やはり固まるタイプにしました。

Photo_1

mama : どうですか?

ジャック : 変えたんだにゃ~いいかも~

mama : 今度は、食べないでね。

ミネラル不足かもしれないので、ねこ草も買いました。

Photo_2

これは、すでに生えてるねこ草です。

栽培するタイプも買ってきました。

Photo_3

早速 植えてみることに。

Photo_4

種です。籾殻の付いたお米みたいです。

Photo_5

植えたところです。雲母みたいな砂です。

Photo_6

水をあげました。3~5日で発芽するそうです。

Photo_7

mama : 上手く育つかな~?

ジャック : ・・・?どうだろにゃ~

余り興味なさそうです。袋の方がいいみたい。

Nijiiro CatでCovercatに採用されました。

見に来てくださいね。

猫好きが集まるSNS NijiiroCat←こちらです。

   ランキングもがんばっています。

    ↓   ↓    ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

    ↑   ↑    ↑   ↑

    ぽちぽちお願いにゃ~

|

« 黒猫ジャックの成長日記その55 | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その57 »

」カテゴリの記事

コメント

NijiiroCats見ました~♪ジャックくんが大きく載っていてびっくりしました(^^)可愛かったです♪
ミネラル不足ですか~。なるほど!うちの子は猫草食べなかったんですが、ジャックくんは食べたのかな?解決できるといいですね!

投稿: あるこ | 2007年1月25日 (木) 12時35分

ネコ砂食べたりするんですね、初めて知りました。
うちのネコも知らないうちに食べてたりしてたかも知れませんねぇ。

草、前に買ったことがあるんですが、瑞希は全く食べませんでした。
それでも置いておいたら小バエが……。
びっくりしましたね(笑)

一番上のジャック君、砂が固まるのを観察してるみたいに見えますね。興味津々?

投稿: 瑞希owner | 2007年1月25日 (木) 12時40分

へぇ・・・ミネラル不足だと砂を食べちゃうんですね!(ΦωΦ)知りませんでした・・・・
そして・・・先日の・・・・私の植えた猫草は・・・・腐ってました・・・(lll-艸-)ァリャリャ...
なぜ・・・・お水のやり過ぎ??
私もすでに生えている草を購入することにします・・・(lll-艸-)ァリャリャ...

投稿: ポン子 | 2007年1月25日 (木) 15時46分

ミネラル不足だと、砂とかを食べたり
するんですね。。。

ミミやクロは、砂を食べたりする事は
なかったのですが、猫砂をあげると
ガッツイて食べます。。。
毛玉もあるんだろうけど、ミネラルを
自然に欲してたのかな?
たまにしか与えてなかつたけど、これ
からはマメに与えてみようと思います。

ジャックちゃんも沢山食べてくれると
良いですね♪

投稿: ☆はな☆ | 2007年1月25日 (木) 16時53分

訂正

>猫砂をあげると
>ガッツイて食べます。。。

ごめんなさい。猫草をあげるとの
間違いです。。。
猫砂を進んで食べさす飼い主はいません
よね。。(苦笑

投稿: ☆はな☆ | 2007年1月25日 (木) 16時55分

へぇ!
ミネラルが足りないと食べちゃうんですか!!
初めて知りました!
ジャックも猫草食べてくれるといいですね!

投稿: Nijiiro Cats | 2007年1月25日 (木) 17時47分

へ~~~~ぇッ!知らなかった~!
勉強になりました!^^
おからで出来た砂は食べるって聞きますね!
ジャックくんは缶詰派?カリカリ派?
缶詰だったらミネラル足りなくなるかもね!

投稿: じるにゃんこ | 2007年1月25日 (木) 19時31分

ねこ草なんてあるんですか??
知らなかったぁ☆

あんまり砂食べちゃうと心配ですもんね^^;
足りない栄養を補給しようとするんやろか...??
うちの外ネコは、お腹調子悪いとよく草食べてますww

投稿: かりん | 2007年1月25日 (木) 21時33分

ミネラル不足のことは、知りませんでした。
しかも、猫砂食べちゃうとは・・・
うちでは、猫砂は食べなかったのですが、鉢植えの葉っぱ食べてました^^


投稿: ひっころ | 2007年1月25日 (木) 21時38分

砂を食べるのは、ミネラル不足なんですね~。
うちも、最初の頃に空腹の時間帯に少し食べたことがありました。
そこからおからの砂に変更しましたが、さすがに今は食べませんね。
でも、一つ勉強になりました。

投稿: 桃饅頭 | 2007年1月25日 (木) 21時40分

♪あるこさん♪
  ハッキリとは、分かりませんが何か不足
  しているのかも・・・
  いろいろ試して解決していきます。

♪瑞希ownerさん♪
  小バエですか。気をつけなければ・・・
  余り興味なさそうなのでうちもそうなるかも

♪ポン子さん♪
  腐っちゃいましたか。栽培も難しそうですね
  上手く育つといいけど・・・

♪☆はな☆さん♪
  すご~い!ガッツイて食べるほどスキなん
  ですね。ジャックはまだ一口も食べてくれ
  ません。(ToT)/~~~

♪NijiiroCatsさん♪
  らしいです。ぞうは、塩分が足らないと
  砂を食べるそうです。

♪じるにゃんこさん♪
  おからの砂は、長く置くと虫が湧くそうです
  ジャックは、レトルトパック派です。
  缶詰のレトルト番です。
  いわゆるウェットタイプです。

投稿: ポンタ | 2007年1月25日 (木) 21時45分

♪かりんさん♪
  外ねこちゃんは、いつも自然体だから
  きっと自分に不足している物が分かるん
  だと思います。

♪ひっころさん♪
  そうそう、植木の砂も口にしていました。
  それで慌てて草を買ってきました。

♪桃饅頭さん♪
  動物は、自然と自分の体調を管理出来る
  のでしょうね。人間は、欲のほうが先に
  くるのでダメですね。

投稿: ポンタ | 2007年1月25日 (木) 21時54分

ジャック君モリモリ猫草食べてますか?
うちは散歩について行くと庭の草をもりもり
食べてるんですが、のどにひっかかって
「おえぇ~」ってなってます;
ジャック君ものどちんこに注意してね~!

投稿: コタ | 2007年1月25日 (木) 22時04分

猫砂食べちゃうなんて・・・!
ミネラル不足だったのかぁ~~~@0@

獣医師広報板なんてあるんですね!
知らなかったです。

今日は色々と教えていただき、ありがとうございました^^*

投稿: ゆるねこ | 2007年1月25日 (木) 22時17分

♪コタさん♪
  まだ食べてません。今は、必要なさそうです
  その内食べるかも。喉に引っ掛けないように
  食べさせます。

♪ゆるねこさん♪
  今、にゃんこのいろんな情報が見れる
  サイトを調べているところです。
  病気の事とか食事の事とかいろいろ
  知りたいので。勉強中です。

投稿: ポンタ | 2007年1月25日 (木) 22時30分

ミネラルって大切なんですね。
うちは猫草大好きです。
いつも生えてるのを買ってきます。
あげるとずっと食べ続けるので
最近は、ハサミで切って、ちょっとずつあげてます。

投稿: みーや | 2007年1月26日 (金) 00時48分

私も前に気になっててネットで調べてみたら、同じような事が書かれてました。
あと貧血気味のネコは猫砂を食べるとも・・・
ジャックちゃんは成長盛りだからバランスよく何でも食べなくちゃね(^o^)

投稿: MyuMyu | 2007年1月26日 (金) 08時51分

♪みーやさん♪
  草好きなら安心ですね。毛玉も取って
  くれるみたいだし、この前急に「ほっほっ
  へほへほ」みたいなへんな咳というかなんか
  変わった嗚咽をしていたので毛玉が引っかか  ったのかと思いました。

♪MyuMyuさん♪
  そうなんですよ~貧血気味の場合も
  あるみたいです。完全栄養食を
  あげているのに栄養不足になるのかな?
  

投稿: ポンタ | 2007年1月26日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒猫ジャックの成長日記その55 | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その57 »