« 黒猫ジャックの成長日記その154     ~昨日の夜~ | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その157     ~血液検査に行きました~ »

2007年5月28日 (月)

黒猫ジャックの成長日記その155     ~サカリ~

ジャックは今、生後7ヶ月になった

猫のお年頃、サカリの時期

良く聞く話では大きな声で鳴いたりスプレーを

あちこちでしたり落ち着かなかったりするようで

ジャックはと言うとやけに落ち着き払って

すっかり大人のムード

じゃれることなくドッカリ座りこんで

触ろうとすると「ミキャキャキャ~」と言って

噛み付いてくる

触られたくないようです

私が寝ていると腕に絡み付いてそれらしい行動をする

やっぱりサカリの時期のようです

この話題は何回か記事にしたけどホントにそうなの?

大声で鳴いて睡眠不足になるよ・・・なんてこともない

ごく平凡な静かな毎日である

あまりにも静かでおとなしいので不思議に思う

Dscn0028

いつもこんな感じで瞑想

Dscn0030

薄目を開けて何思う・・・

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

   ↓   ↓      ↓   ↓      ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ 
にほんブロブ村 猫ブログへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

|

« 黒猫ジャックの成長日記その154     ~昨日の夜~ | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その157     ~血液検査に行きました~ »

」カテゴリの記事

コメント

そうでしたね、ジャック君まだ去勢してなかったんですね。
なんだか、私もこの大人の雰囲気に騙されて、すっかり忘れてました!
こういうことって、男の子がいるお家じゃないと分からないのですが、聞いたところによると雌猫の発情がきっかけで発情するようなこともあるみたいですし、そういうのも影響するんじゃないでしょうか?

投稿: 桃饅頭 | 2007年5月28日 (月) 11時48分

ジャック君、生後7ヶ月とは思えない大人な顔ですね。
(マヌケな顔とも言いますが・笑)
桃饅頭さんも仰ってますが、どうやら雄猫は雌猫のように定期的な発情ではなく、発情したメスの声や匂いに誘発されて発情するみたいです。
雄の発情行動はスプレー、凶暴化(?)、外に出たがるなどでマウンティングはしないようですから(た、多分)周囲に発情した猫がいないのならまだ発情してないのかも知れませんね。
(数キロ先の発情した雌にも反応するらしいですよ、スゴイなぁ)

投稿: 瑞希owner | 2007年5月28日 (月) 15時20分

お久し振りです。なかなかコメント入れられず、ごめんなさい≧≦。りぼんのことでは、暖かいコメントをありがとうございました^v^/**
ジャックくん、いよいよ大人の仲間入りですね。うちは、ふーさんは時期がきたからと手術してしまったので、サカリらしいモノはあまりなかったです。そのかわり、ひめさんが凄かった!夜中何度も起きましたよ~。ジャックくんもヒート中の子がいたら、本格的に発情しますよ~きっと^^。

投稿: うにたん | 2007年5月28日 (月) 17時31分

ジャックくんいい子なんだね!
どっしり構えて大人の雰囲気ですね!
家に前居たみゅう助は『なおんなお~ん』
鳴いてスプレーしまくりでした(><)

投稿: じるにゃんこ | 2007年5月28日 (月) 17時42分

すっかり大人の雰囲気のジャック君…
私の友達の家のにゃんこ♂は…
スプレーがひどくって大変だったって言ってました…。だから♂はスプレーするものと思ってたけど
ジャック君みたいな発情もあるんですね…

投稿: みーや | 2007年5月28日 (月) 17時57分

ほんと おとなしそうに座ってますねw
「無心」って顔してます・・(・ω・;)
男の子は
スプレーとか大変そうですよねw

投稿: うか | 2007年5月28日 (月) 19時03分

ジャック君まるで悟りを開いたかのようなお顔w
うちはしいたけがスプレーが激しかったです・・・。
TVの上でされて1台ダメになりましたllllll(-ω-;)llllll

投稿: うにどん | 2007年5月28日 (月) 19時13分

ジャックちゃん、落ち着いてますね~^^

うちのオス達はサカリにはマークしまくるは、メスを襲いまくるわで...
とんでもなかったですw
今はオスのみ手術したんですが、メスのサカリも困ったもんです^^;

猫の性格にもよるんでしょうかね~(・・?

投稿: かりん | 2007年5月28日 (月) 21時54分

ジャックくん、大人の雰囲気ありますね。
ウチはそのころは、手にじゃれて本気噛み(?)を
していました。
スプレーは一度もありませんでしたよ^^
さかりらしい様子はないうちに8ヶ月で手術をしました。
ジャックくんもそろそろなんでしょうか。

投稿: ゆみママ | 2007年5月28日 (月) 21時58分

お久しぶりです。
ジャック君すっかり大人の雰囲気ですね。
去勢手術を考えておられるようですが、スプレーをする前にしたほうがいいそうですよ。
スプレーを覚えたら手術した後もやることもあるそうですので、うちも早めに手術しました。

投稿: tampopo39 | 2007年5月28日 (月) 22時14分

♪桃饅頭さん♪
  近くに雌猫ちゃんがいないからなんですね
  近所を徘徊している野良ちゃんはいるけど
  雄か雌かわからないです
  雌猫ちゃんを見つけたら大騒ぎになるかも

♪瑞希ownerさん♪
  にゃるほど!勉強になります!!
  発情した雌ちゃんは近くにいないからなんですね
  そういえば鳴き声聞いたこと無いです

♪うにたんさん♪
  お久しぶり~♪
  そんなに凄かったんですね
  想像しただけで・・・
  ヒートしないうちに手術しとこう~

♪じるにゃんこさん♪
  大変だったんですね
  鳴き声が大きいと近所迷惑にならないか
  心配になります

♪みーやさん♪
  まだ未発情状態のようです
  でも突然くるんでしょうね~

♪うかさん♪
  今だスプレーナシですが何時来るかと
  ヒヤヒヤしています

♪うにどんさん♪
  そんなにひどかったんだ
  今が去勢のチャンスかも。。。

♪かりんさん♪
  周りにお相手がいればジャックもきっと・・・
  今のうちに手術しにいきたいと思います

♪ゆみママさん♪
  りょうくんもですか
  性格もあるんでしょうか
  早いとこ去勢しとこう~

♪tampopo39さん
  お久しぶり~♪
  そうなんですか
  うちも早くしておいた方が良さそうですね

投稿: ポンタ | 2007年5月29日 (火) 00時00分

ごぶさたして、すいません。
ジャックくん7ヶ月だったのですね。
落ち着いた雰囲気でカッチョイイジャックくん。
だからもうすっかりお兄ちゃんだと思ってましたミ(ノ_ _)ノ=3
ひめちゃんも7ヶ月を目前にしてサカリがきちゃったようです。
傍にいるとなんとも切ないですよね。
はなまるは、スプレー行為をする前に去勢したほうがいいと
アドバイスを受けて、6ヶ月過ぎに去勢しました。
でも、手術は複雑ですね。

はなまるがやって来てめでたく1年になりました。
日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼント企画をします。
参加してもらえると嬉しいですv( ^-^ )v

投稿: Aco | 2007年5月30日 (水) 00時51分

♪Acoさん♪
  ひめちゃんも7ヶ月なんですね
  やはり避妊を考えているのでしょうか
  辛い決断をする時期ですよね
  1周年おめでとうございます
  プレ企画楽しみにしています

投稿: ポンタ | 2007年5月30日 (水) 10時24分

ジャック君もそろそろお年頃でしたか。
うちはぎんネロですら無反応です。
相変わらず鳥のようにないてますのでそのうちに手術しちゃおうと日程を考えてるとこです。
ただ、ちゃっくんは小さすぎるのでまたもう少しあとにって言われるんでしょうねえ。

投稿: ちあき | 2007年5月30日 (水) 13時14分

そんなにはやく大人にならないで~(>ω<σ)σっというのが親心でしょうか?
猫は人間の4バイもの早さで成長すると言いますよね~そう考えるとジャック君の1日は私たちの4日分・・・・すごいなぁ・・・

投稿: ポン子 | 2007年5月30日 (水) 18時03分

♪ちあきさん♪
  何もないうちに済ませちゃうと楽でしょうね
  ちゃっくんももうそろそろですか?
  早いですよね

♪ポン子さん♪
  ホントですよね
  早すぎる!もっとゆっくり年をとって欲しいです

  

投稿: ポンタ | 2007年5月30日 (水) 23時44分

ホント皆さんが言う通りジャックくん悟りでもひらいた様な顔ですね~!!^_^;
それにジャックくんのサカリはやっぱり近くにメス猫が居ないせいもあると思いますよ。
でも年齢てきにそろそろ虚勢してもOKやと思いますよ。
サカリがきてからより来る前にしてしまうのも大人しい性格になるとも聞くし・・・。^_^;

投稿: miki | 2007年5月31日 (木) 00時56分

♪mikiさん♪
  悟りを開いたジャックはついに出家します
  おとなしくなるかはたまたその逆か?

投稿: ポンタ | 2007年5月31日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒猫ジャックの成長日記その154     ~昨日の夜~ | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その157     ~血液検査に行きました~ »