« 黒猫ジャックの成長日記その179    ~ステキなプレゼント♪~ | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その181    ~ジャック8ヶ月~ »

2007年6月29日 (金)

黒猫ジャックの成長日記その180   ~黒猫の秘密?~

以前、ジャックの去勢ため病院に行ったときのこと

獣医さんが「ジャックくん毛色が変わってきたね」と言われました

実は大分前から気が付いていたんですが

獣医さんのところの黒猫ちゃんも毛色が変わってきているそうです

黒猫は子猫のときは真っ黒だけど大きくなると茶色に変化するそうです

全部の黒猫がそうなるわけではないようですが

Dscn0820

写真ではわかりずらいと思います

光の加減で茶色になります

お腹と手足の先の方が変化しているんです

Dscn0821

何回撮っても真っ黒にしか写らないんです  ごめんなさい

実物を見ていただくのが一番なんですけど。。。

毛が生え変わってくると茶色になるんでしょうか?

Dscn0817

みーたんは、やっぱり真っ黒です

まだ産毛のようなふわふわの毛です

キジトラちゃんたちも変わるのかなぁ

Dscn0819

          ~お知らせ~

明日はブログの更新をお休みさせていただきますm(__)m

 

まぁちゃん、ゆぅちゃんの里親さんを募集しています

Dscn0320_5

詳細はこちら←です

まぁちゃん、ゆぅちゃんに愛の手をよろしくお願いします

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

|

« 黒猫ジャックの成長日記その179    ~ステキなプレゼント♪~ | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その181    ~ジャック8ヶ月~ »

」カテゴリの記事

コメント

こんんちは!お久しぶりです!
新しい仲間三匹も増えててびっくりです~!
みんなコロコロしてて可愛いです!
今月の初めに保護されて一か月もたってないのに
写真を見てるとどんどん大きくなってますね!
子猫の成長って本当に早いですね!
ジャック君すっかりお兄ちゃんですね!

投稿: コタ | 2007年6月29日 (金) 17時09分

うん!うん!わかる~!
家も昔黒猫居たから~(ペルのひいお婆ちゃん)
手の先親指の辺りとかこげ茶っぽく光ってて
何とも言えない色なのよね~!^^
ジルも茶色っぽくなりました!
明日楽しんで来てね♪

投稿: じるにゃんこ | 2007年6月29日 (金) 17時41分

へえ・・・知りませんでした。すっこさんは真っ黒と思うのですが茶色い毛も生えているのかなぁ・・・?
じゃっく君のお腹まわりもだいぶ立派になってきましたね~!メタボには要注意ですよ!
東なジャックくんでいてね!

投稿: | 2007年6月29日 (金) 17時52分

うちも変わりましたww
昔はグレーっぽかったんですけど
少しずつ茶色っぽくなっていきましたw
目の色も変わったし・・(・ω・;)
ジャック君、
ほんと、写真では真っ黒なんですけどねw
分かりやすい写真が撮れたら
ぜひぜひ見てみたいです!!!(*´ω`*)

投稿: うか | 2007年6月29日 (金) 18時25分

コメントはご無沙汰ですー。
実はうちのコタロウもちょっと茶色っぽくなってきています。うちのは後ろ足のもものあたりかなー。
やっぱり、変わってくるものなのかしらーー??

投稿: いづみ | 2007年6月29日 (金) 21時17分

♪コタさん♪
  お久しぶりです♪
  ビックリしたでしょ
  一気に3匹も増えちゃいました
  毎日大変だけど楽しいですよ

♪じるにゃんこさん♪
  そうですか、やっぱり茶色になるんですね
  ジルちゃんもなんだ
  光に透けるととっても綺麗な色ですよね

♪ポン子さん♪
  スーちゃんは真っ黒派なんですね
  メタボ予備軍になってしまいました(T_T)/~~~
  ヒガシに戻れるように頑張るにゃん

♪うかさん♪
  同士ですね
  不思議ですよね  なんでだろう?
  
♪いずみさん♪
  コタロウくんもなんですか
  ホント、不思議ですね
  

投稿: ポンタ | 2007年6月29日 (金) 22時06分

へええ~!黒猫ちゃんの毛色って変わるんですか?
ジャックくんもみーたんも黒々艶々ですけど、
写真だとよく分からないですねぇ(*^v^*)
↓4にゃんズに喜んでもらえてすっごく嬉しいです!
ベッドを早速使ってくれてるのがめっちゃ嬉しかったです♪
気持ちよさそうにベッドでリラックスしてる姿がうやらましい~。
うちは2匹ともベッド嫌いで結局そのベッドには数分も
入ってなかったんです(*ノωノ)
ベッド嫌いな猫がいるなんて驚きでした。
少しでも、まぁちゃん&ゆぅちゃんの応援ができたらいいなって。
首輪はまだ大きかったですかね。
そして、ブログの紹介ありがとうございました(´ω`)

投稿: Aco | 2007年6月30日 (土) 01時30分

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
うちのどんこも成猫になってから茶色っぽくなってきました。
光に当たるととってもキレイですよ~♥
最近はもうすぐ10歳なので白い毛もちらほらしてきました・・・。
時が止まってほしいと思い出した今日このごろです・・・(つω;`)

投稿: うにどん | 2007年6月30日 (土) 01時31分

♪Acoさん♪
  そうらしいですよ
  黒猫を飼っている方はほとんどそうなるようです
  プレゼント本当にありがとうございます
  毎日おもちゃで楽しそうに遊んでいます
  ベットはゆぅちゃんが一番お気に入りのようです

♪うにどんさん♪
  どんこ先生もなんですね~
  ほとんどの黒猫ちゃんは茶色になるんですね
  不思議~年をとると白毛も生えるんだ~

投稿: ポンタ | 2007年6月30日 (土) 09時50分

そうなんだ・・・
茶色に変わるってことは
ジャックくんが 大人になってきてるって証か♪
でも、やっぱり 可愛いな~ジャックくん
ずっと成長記録を拝見してるせいか
遠くで飼ってる 知り合いの猫ちゃんのような
感覚で 見ちゃってるから
子猫ちゃんたちの愛くるしさより
ジャックくんに ついつい目がいっちゃうよん★

投稿: アッキーより | 2007年6月30日 (土) 12時29分

ウチは子供の時は漆黒だったけど、やっぱり歳取るごとに茶色っぽくなってきましたね。
胸とか、ジャックくんと同じように手足の先が。
それを写真に撮ろうとするとムリなんですよね~^^;
やっぱり黒猫の写真は難しいですね・・・

投稿: MyuMyu | 2007年6月30日 (土) 13時06分

こんばんわ(=^-^=)

モカくんもお腹の地毛は茶色でした(^-^)

ホント!お医者さんの言うとおりだと思います♪


(=^-^=) ニャ~♪

投稿: maatyan | 2007年6月30日 (土) 20時50分

黒猫ちゃんが茶色に変色する場合があるなんて
知りませんでした\(◎o◎)/!
meru も、赤ちゃんの頃とは
毛色が変わってきたような気がします。
段々模様が変化する猫ちゃんもいるようだし
猫って不思議ですネ^^

↓おもちゃで遊ぶ3にゃんず可愛いっ(*^^*)

投稿: | 2007年6月30日 (土) 22時53分

こんばんわ。

黒猫って色かわったりするんですね!
知りませんでした。
うちのシューチャンはかわらず、真っ黒ですよ☆

投稿: マドンナ | 2007年7月 1日 (日) 01時54分

♪アッキーさん♪
  大人になってきてるんでしょうね
  でも、全然甘えん坊さんですよ~
  私も4にゃんずの中ではジャックが一番なんです
  あーでもみんな可愛いけど♪

♪MyuMyuさん♪
  光の加減で茶色になりますよね
  とっても綺麗な色なんですよ~
  たもやんもそうなんですね

♪maatyanさん♪
  こちらのにもお仲間が!
  黒猫ちゃんは茶色になるのが支流なのかな?

♪藍さん♪
  模様が変わるのは不思議ですね
  生え変わりの時に大人の毛になるんでしょうね

♪マドンナさん♪
  そうなんだ~真っ黒さんもいるんですね
  年をとると白毛が生えてくるらしいよ

投稿: ポンタ | 2007年7月 1日 (日) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒猫ジャックの成長日記その179    ~ステキなプレゼント♪~ | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その181    ~ジャック8ヶ月~ »