« 黒猫ジャックの成長日記その246       ~ありがとうございます~ | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その248       ~八つ当たりする猫~ »

2007年11月 6日 (火)

黒猫ジャックの成長日記その247       ~しつけの事ですが~

今、コメレスをしている時地震がありました

多分震度1~2ぐらいだと思います

ニュース速報を後で確認したいと思います

             。

             。

             。

最近にゃんずのお行儀が悪くなってきています

あまあまに育てた結果ですね

その点は反省しなければいけません

特にジャックが子猫帰りをして

おいたばかりします

チビ達の影響がかなり大きいみたいです

走り回って元気に遊ぶのはいい事ですが

生き過ぎの行動はどうかと思います

今更しつけをし直すのも難しいこと

とは思いますがかなり根気よくしなければ

と思っています

お兄ちゃんとしてチビ達に見本を示さないと

ダメだと思います

皆様のお家ではどのようにしつけされていますか?

人間の言葉は理解できているのなら

何回も言えばいつかは分かってもらえるでしょうか

ちょっと悩んでいます・・・・

Dscn9685

まぁちゃん、最近鳥さんとお話するのがお気に入りです

私はまだその場面を見た事がないんですが

Dscn9689

みーたんは朝ごはんの後お姉ちゃんの鞄で一休み

するのが日課です

Dscn9690

トイレに入った後なんでしょうね

眉毛?に砂が付いています

Dscn9717

ゆぅちゃん、ちょっとメタボ気味

雑食で何でも食べる子なので・・・

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

|

« 黒猫ジャックの成長日記その246       ~ありがとうございます~ | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その248       ~八つ当たりする猫~ »

」カテゴリの記事

コメント

ジャック君子供かえりしちゃいましたか~。
人間の子供も兄弟とかが生まれてみんなの関心が
どうしても赤ちゃんに行っちゃうので寂しくて
悪さしちゃうってありますもんね。
ジャック君もそうなのかな~?
家も相当あまあまなので大したこと言えませんが、
本当にダメな事だけは本気で叱っています。
逆に滅多に叱らないからびっくりしてやめます。
ジャック君もそれがきけばいいけれど・・・どうかな?
そして違う時に沢山抱きしめてあげればいいのかな?
きっと人間の子供と一緒ですよね♪
みんな思い思いの場所でおねんねですね。
可愛すぎます~!!(*´∇`*)

投稿: はなまる | 2007年11月 6日 (火) 11時09分

猫のしつけ・・・うーん。犬と違って難しいですよね。
声のトーンで分かってくれることもあるけど、
なかなか言葉だけと言うのは難しいかも。
うちは現行犯のみ大きな音でびっくりさせてました。
「これやったら変な音がするからもうやらない」っていうのを狙いましたw
が。私も激甘なんで参考にならないかも(A-ω-;)

投稿: うにどん | 2007年11月 6日 (火) 12時06分

あまあまで良いと思うのです。
元々ニャンコたんはしつけと言うと
オトイレ位しかなく・・・・

私も実家で多頭ニャンズでしたが
あまあまで一番上の子が自然に下の子の面倒を見始めて少し変わって行きましたが
たまに今でもイタズラっこです。
よく声のトーンで覚えるとか叱るとかありますが
これも逆効果になる子もいるし・・・

難しいですよね・・・。
でも私と母はイタズラがあまりに酷い時でも「うわ~ソレしちゃうの~」とおどけて
みせます。あまあまでも此処まではと決めて教えてあげるとかがニャンチャンには良いかもですね。
ポンタさんの思う気もちで接してあげるのが一番だと思います!!!!

※「うにどん様」の音で教えるのは良いと
獣医さんに聞いたことがありますよ~。
母は実行してます!そーすると叱られてると言うより何だ?と疑問になるのでストレスがないと聞きました。私も参考にならずすみましぇん・・・・。

投稿: あんこ | 2007年11月 6日 (火) 14時32分

年とともにその内いい子になるんじゃない?
ニャンコの躾って。。。あんまりした事ないよ!
(ダメを教えるくらいかな?)

投稿: じるにゃんこ | 2007年11月 6日 (火) 17時10分

うちもあまあまに育ててしまったので
かなりやりたい放題です・ω・;
怒るときは怒るってメリハリつけないと
やっぱりだめですよね~
うちも最近わるいコトをしたら怒るようにしていますが
忘れてしまうのかまた同じことしてます・・・
そこがまた可愛いんですが・・・
みーたんお顔に砂ついてますよぉ(爆)

投稿: ぷぅ♥ | 2007年11月 6日 (火) 17時26分

躾、私は犬以上に必要だと思うんですよ。
犬はとても狩りが下手な狩猟動物ですが、猫は1発でしとめる力があり、逆に言えば、それが危険だと思うのです。
我が家は犬並みに育ててきました。
おとなしいですねって言われることが多いですが、猫は犬に比べびびりですから音にならすという作業が一番手がかかりました。
うちはできる限り、ストレスの軽減をしようと毎日のようにベランダで気分転換をさせてます。
うちの猫はどうも外の空気を吸うことで気分転換ができてるのでそういう気分転換で遊んであげるとかすると多少いいのではないかなと思います。
うるさいから怒るのではなく、いい状態の時に褒めてあげるいいことをした時に褒める方が重要だと私は思ってます。

投稿: ちあき | 2007年11月 6日 (火) 21時05分

猫のしつけ、
いろいろ本を読みましたが
なかなかその通りにはいかないものです・・。
お手とかおかわりとか
そういう芸のようなことはすぐ覚えたのに
噛み癖、引っ掻き癖、
これは未だに直りません。
まぁ飼い主に対してだけなので
私が我慢すれば済むのですが(´;ω;`)

子猫4匹状態、
大変だと思います・・。
でもカワイイけど(´;ω;`)

投稿: うか | 2007年11月 6日 (火) 22時43分

う~ん、具体的にどういうおいたかわからないのでコメント難しいですが、ジャック君もまだ1歳だからまだまだ遊び盛り。
集団で夢中で遊んでいるときは、はずみで3次元の行動などやっちゃいますよね、そんな時は言っても通じないのでは。
そのうち落ち着くと思います。
母はしつけの名人ですが、いつも断固として筋を通していました。同じことが許されるときとそうでない時とあってはダメのようです。

投稿: tampopo39 | 2007年11月 6日 (火) 23時11分

自分も猫になりきってはしゃぐと逆に猫たちが引いて大人しくなりますが、コレはかなり虚しい行為です(笑)
しつけは特にしてないんですが悪い事したときはとりあえず叱るようにはしてます。
しかしそうすると今度は叱られるスリルを味わうためにワザと怒られるようなことをしでかします…。
全く参考になりませんね(笑)

投稿: 瑞希owner | 2007年11月 6日 (火) 23時33分

我が家はしつけはトイレと机の上に乗らない、
マジ噛み禁止くらいかなぁ。

最低限の「コレは駄目!!」を決めてそれを
現行犯で目撃した時は怒るようにしてます。
多分、声のトーンで解るようです。

でも悪い事したときに叱ると、逆に凹まれて
それにこっちが凹んじゃったりしてしまう。
あぁ、駄目飼い主。

投稿: なの | 2007年11月 7日 (水) 00時13分

いきなり兄弟増えましたもんね
ブログでみる限りジャック君はおりこうさんに見えるんだけどなぁ
知らないところでイタズラしてるのね
弟ばっかりじゃ確かに幼児返りしちゃうかもしれないですね。
でもチビちゃん達が大きくなれば
ジャック君も元に戻ると思いますよ
しばらくのがまんです!!
でかい仔猫だと大目にみてあげましょう

投稿: ぽんた | 2007年11月 7日 (水) 01時14分

個性が出てきたいますね。
しつけ・・・難しいですよね(*≧m≦*)
すっこさんもソファーの端で爪を研ぐ癖がありうまくしつけたいな~とはおもっているのですが・・・なかなか。
しかも相手は「ダメ」と知っていて興味を引かせたくてしていることもあるようで・・・
こればっかりは人間との根気比べでしょうかね・・・。わたしも上手なしつけ方法を知りたいです

投稿: ポン子 | 2007年11月 7日 (水) 08時47分

はなまるさん♪
 きっちりと怒らないとダメですね
 根気よく躾けていこうと思います
 でも・・・つい甘やかしてしまうんですよね

うにどんさん♪
 音かぁ~それもいいかもしれませんね
 うにどんさん家のにゃんずはどんな音が
 嫌いなんですか?
 また、教えてくださいね

あんこさん♪
 ん~そっか~やっぱりにゃんこに躾ける
 のは難しいみたいですね
 一応怒ってみせるんですが
 「何?」って顔されるんですよ~ムムム

じるにゃんこさん♪
 それも一理ありですね
 私もそう思うんですがこれは・・・と
 思うときは怒ります
 でも、分かっていないみたいです

ぷぅ♥さん♪
 うちも同じですよ
 怒っても何回も同じことするんです
 忙しい時など怒る暇がないとつい見逃して
 しまうなのでダメですね

ちあきさん♪
 さすが!とても参考になりました
 ただ自分がきっちりとそれを実行できるか
 どうかが問題ですけど・・・

うかさん♪
 お手、おかわりはうちの子はしないなぁ~
 お父さんが一生懸命教えていたけど・・・
 自分が我慢できる範囲はいいのですが
 その線を越えると怒らないとダメですよね

tampopo39さん♪
 そうですね  怒ったり怒らなかったり
 ではダメですね
 統一しておかないと
 年とともに落ち着くかとも思いますが
 いけないことは教えておきたいので

瑞希ownerさん♪
 ふふふ。。。瑞希くん、鈴ちゃんは
 スリル感を味わうためにおいたするんですね
 もしかして・・・ジャックもそうかも

なのさん♪
 凹む気持ち分かります~
 私も同じ経験がありますから
 だから難しいんですよね躾けは・・・
 きっちり決めとくのも大事ですね

ぽんたさん♪
 おぉ~ぽんたさん、心が広いです~
 チビ達が落ち着いたらジャックも落ち着く
 でしょうか
 それを期待したいと思います

ポン子さん♪
 スーちゃんもそんなことするんですね
 いつも落ち着いていて大人だなぁと
 思っていました
 気を引きたいっていうのもありますね
 きっと遊んで欲しいのだと思います
 

投稿: ポンタ | 2007年11月 7日 (水) 10時15分

しつけは難しいですよね(>_<)
うちの猫達は全くしつけてなかったんで、全然言うこと聞いてくれないです(笑)
なぜかおかんの言うことは聞くんですけど...^^;

投稿: かりん | 2007年11月 7日 (水) 19時36分

あ~、躾は耳が痛いところです^^;
ウチもあまあまで育てたものだから
かなりいい加減かも~~
ご飯やオヤツはねだるし、テーブルには乗るし、気に入らないことでもあったら
ガブリだし><。。。
パソコンをしていると機嫌が悪いのは
私のせいだと分かっているんです^^;
でも、おトイレの失敗がないから
それでいいかな?と納得しています。

投稿: ゆみママ | 2007年11月 7日 (水) 22時06分

こんばんはー。
このたびは、もふもふ愛好会へのご参加ありがとーございます。
早速ナンバー入りバナーを作成させていただきますねー。暫くお待ちくださいませ。
今回は用件だけでごめんなさい。
またゆっくりとお邪魔いたしますヽ(*^^*)ノ

投稿: Chee | 2007年11月 7日 (水) 22時21分

出遅れちゃったけど
ジャック君お誕生日おめでとう(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ
そしてブログ1周年おめでとう\(*^▽^*)/

しつけって難しいですよね…
うちも甘やかし放題なので…(泣)

投稿: みーや | 2007年11月 7日 (水) 22時22分

かりんさん♪
 おかんは一目置かれていると言うことですね
 やっぱり自分より上だと言う事が分かるんで しょうね
 本当にしつけは難しい・・・

ゆみママさん♪
 うちも同じような感じです
 流石に仕事をしている時はちょっと・・・
 とか思うんですよね
 そのうち落ち着くかと思っているんですが

Cheeさん♪
 始めまして!訪問ありがとうございます
 楽しみにしています

みーやさん♪
 お祝いありがとうございます
 ホント、難しいですよね~
 こっこちゃんはお行儀イィのでは?
 

投稿: ポンタ | 2007年11月 7日 (水) 23時33分

こんばんは^。
シツケですかぁ~。
うちは 全くしてなくて。。。(*_*;

ジャックくん、甘えん坊になってるんでしょうね。
でも、まだまだ1歳。遊び盛りですし。
無理無理はしなくても。。。とか思っちゃいます。
個性が出てきてるだろうし~。
私なんて、毎日怒鳴ってますよ!
数匹が走りまくるので。。。
でも、みなさんのコメント とっても
参考になりました( ..)φメモメモ

投稿: ちびんた | 2007年11月 8日 (木) 01時00分

しつけって難しいですよね。ほんと。
実はうちも・・・
新しいラグに代えたらひめちゃんが4度もオシッコをしたんですよ。
トイレも綺麗だし、体の不調も考えたんですがそうではないようで・・・
首を噛んだり持ったりするといいと聞いたことがあったので
4度目はさすがに怒りが爆発!
怒った後に上から首を3回噛みました。
それからは、オシッコしなくなったんですよ。
ちょっと噛むのはどうかとも思いますが、効き目あるようです。

ブログ1周年へのお祝いコメントありがとうございました。
ポンタさんとはジャックくんのお誕生日といい、
ブログのスタートが同時期なのといい
なにかとご縁があって嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

投稿: Aco | 2007年11月 8日 (木) 03時38分

ちびんたさん♪
 うちも特にしつけはしていないけど
 怒る時はあります
 でも、怒ったり怒らなかったりなので
 効果はないです
 やはり統一性が必要なようですね

Acoさん♪
 あはは~噛んだんですか~
 やっぱりビックリしてやめたんでしょうね
 噛むのは勇気がいりますね
 叩いたりなんてもっての外だけど
 噛むのは効果ありなんですね
 
 こちらこそいつもコメントありがとうご
 ざいます
 ホント、何かと縁がありますよね
 これからも仲良くしてくださいね

投稿: ポンタ | 2007年11月 8日 (木) 09時13分

こんばんは♪
う~ん・・・しつけかぁ・・・
こればかりはホントに難しいですよね~!
猫の性格にもよるしね~
私がよくするのが人が怒っても怖いだけになるでしょ?
だからわざと四つん這いになって猫になりきって威嚇したり首根っこギュ~ってしたり噛んだりしますよ
・・・・・周りから見たらかなり変ですけどね^_^;

そうそうブログ1周年迎えられてたんですね♪
おめでとうございます♪
これからも宜しくお願いしますね~♪

投稿: miki | 2007年11月 9日 (金) 00時52分

mikiさん♪
 そーか!母猫になりきってメッ!すれば
 イィんですね~
 勉強になります
 今度試してみますね

 お祝いありがとうございます
 こちらこそ宜しくお願いします

投稿: ポンタ | 2007年11月10日 (土) 10時15分

焼きもち??
かまってほしいんですかね
家はトイレの躾しか
けど、トイレも勝手に覚えていたし・・・
何もした事無いです

投稿: マドンナ | 2007年11月10日 (土) 12時08分

マドンナさん♪
 猫の場合しつけはしないのが普通だと
 思いますが
 ここぞと言うところはしておきたいですね
 危険なこともあるのでちゃんと教えたいと
 思います

投稿: ポンタ | 2007年11月12日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒猫ジャックの成長日記その246       ~ありがとうございます~ | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その248       ~八つ当たりする猫~ »