« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

黒猫ジャックの成長日記その381~やっと落ち着きました

姫ちゃん保護からゆぅちゃんの結石まで

いろいろとバタバタした1ヶ月でした

       

Dscn1271

      ゆぅちゃん、元気です

Dscn1270

     

      みにゃさん、ご心配をお掛け致しました

そうそう、忘れていた訳じゃないんですが

6月9日は、まぁちゃん・ゆぅちゃんの誕生日でした

ゆぅちゃんの体調が悪くなったのでパーティは中止に

Photo

      ご馳走食べたかった・・・weep

しっかり治ったら美味しいもの食べさせてあげるね

Dscn1304

      まだまだ先だにゃ  つまんないsad

Dscn1228

      私の時に食べたからいいじゃない

Dscn1284

       そうだよ。まぁは食いしん坊だにゃ

。。。と言いながらもご馳走を期待しているにゃんずなのですhappy01

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

| | コメント (6)

2009年6月24日 (水)

黒猫ジャックの成長日記その380~再診

アドバイスありがとうございました

参考にさせていただきます

今日は尿検査を兼ねた再診の日

初めての採尿にドキドキheart02

上手くいくかどうか緊張です

Dscn1266

ネット検索で見つけた紙コップ&割り箸で作ったおたまと

病院で借りた試験管と注射器で採尿に挑戦!

ゆぅちゃんの行動を注意深く観察eye

AM8:30 ゆぅちゃん トイレに

しゃがんだところにそーっとおたまを差し入れました

ゆぅちゃんが後ろをちょっと気にしていましたが

そのままGO-dash

おたまを見てみると キャッチ成功goodやったね!

すぐに注射器で吸い込んで試験管に入れました

即行で病院に提出(30分以内に持っていくのがBestらしい)

再診は仕事の都合で午後に

Dscn1251

   今日 お医者さんに行くからね

    えっ・・・shock

キャリーに入れるのが大変なので

ちょっと憂鬱despair

Dscn1252

  僕のほうが憂鬱だよ

。。。ということでPM6:00に病院へ

明日は休診日なので混んでいました

今日はわんちゃん、ねこちゃんの他に

うさぎちゃん、カメちゃんも来ていました

こちらの獣医さん小動物専門で

特に鳥に関してはスペシャリストらしいです

しかも両生類もOKなんですよ

さて 検査の結果は数値も良好だし

結晶も尿と共に排出されているとのこと

暫くは今の療養食を続けて様子を見ることに

まだまだ油断禁物です

再発しないように十分気をつけてあげたいと思います

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

| | コメント (7)

2009年6月20日 (土)

黒猫ジャックの成長日記その379~ゆぅちゃんの病気2

ゆぅちゃんの事で心配していただきありがとうございます

猫は具合が悪いと人目の付かない所に

身を隠すっていいますけど本当ですね

部屋の中に居るのは分かっているけど

何処を探しても見つかりませんでした

意外なところにジッと身を潜めている姿は

本当に痛々しいです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、新たな病気の事ですが

6月17日の朝

ゆぅちゃんが何度もトイレに入っているのを見て

おかしいなぁと思いトイレを見てみると

ぜんぜんおしっこをしていませんでした

「もしかして!結石?」

これは一大事shock

早く病院へと思いましたが

仕事の段取りが付かず

やもえず午後の診察に行くことに

5:00からなので4:00頃から準備

ゆぅちゃんをキャリーに入れるのに

30分は掛かります

尋常じゃないくらい逃げるので

汗だくになりながら必死で入れます

なんとかキャリーに入れて

自転車の荷台に乗せて

お父さんが病院へ連れて行ってくれました

1時間ほどで帰ってきたゆぅちゃん

スッキリした顔つきでいそいそと2階へ

やっぱり結石だったようです

あと1日遅ければ危ないところだったそうです

尿管の1cm先に結石が詰まっていて

カテーテルを入れるのも四苦八苦だったようです

検査の結果ph7のアルカリ性

猫は弱酸性がBestだそうです(6.0~6.5)

治療は特になく療養食でphを調整しなければいけません

Dscn1240

このご飯美味しくないらしい

が、ゆぅちゃんモリモリ食べておりました(笑)

ゆぅちゃんは結石になり易い体質らしいです

運動不足やストレスも原因のひとつみたいです

大事な事は食事と水

水は特に大事で尿を薄める役目をするそうです

この後、おしっこがちゃんと出ていたら

とりあえず一段落

出ていなければ明日もう一度

尿を出してもらわなければいけません

Dscn1235

病院から帰ってきてホッとするゆぅちゃん

ちゃんと出るかどうか心配(´・ω・`)ショボーン

夜になってゆぅちゃんがトイレへ

長い・・・まだ入っている5分、6分

10分近く入ってやっと出た!

でも、ほんのちょっと

それから何回かトイレへ

頻尿みたいです

そういえば帰ってきてから

一度も水を飲んでいない

水分採らないと出るものも出ないですよね

翌朝、ご飯を食べた後お水を飲んでいました

そしてトイレへ

長い。。。やっぱり長い

出た後見てみると

それなりの量が出ていました

ホッ。。。happy01 良かった

なんとか峠は越したようです

でも、油断は禁物ですね

しっかり食事管理をして

phを正常に戻さないと

1週間後に再検査があります

尿を採取しなければなりません

初めての事なのでどうすればいいのか・・・

体験されたことある方

ご伝授いただければうれしいです

あと、結石を経験した猫ちゃんの飼い主様

食事のメーカー1日の給与量、回数 などなど

アドバイスして頂ければありがたいです

今日のゆぅちゃん↓

Dscn1241

ご飯をモリモリ食べるdelicious

Dscn1242

お水も飲んでいますjapanesetea

Dscn1246

表情も穏やかにhappy01

この調子で頑張ろうね

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

  

| | コメント (10)

2009年6月18日 (木)

黒猫ジャックの成長日記その378~ゆぅちゃんの病気1

    6月6日の夜

    ゆぅちゃんが吐き気をもよう

    何か飲み込んだのか

    何度も吐こうとしていました

    背中を摩ったりお腹を摩ったり

    してみましたが一向に出ない

    辛そうな表情

    どうすればいいか分からず

    様子を見ることに

    翌朝・・・

    朝ごはんの時間になっても

    ゆぅちゃんが食べに来ないので

    あちこち探したらタンスの上に

    食欲がないらしく降りてこない

    相変わらず吐き気があるよう

    これは大変!と思い

    朝一で病院へ

    診察の結果

    口の中もお腹も異常なし

    むかつきによる嘔吐らしい

    毛が胃に中に滞留しているかもと言う事です

    胃薬を処方していただき帰宅

    ご飯を食べさせようといつものカリカリを

    だしたけれど食欲がないよう

    ウエットなら食べてくれるかと思い

    急いで買いに行きました

    ウエットの匂いでまた吐き気

    でも、なんとか少し食べてくれました

    その後は部屋の隅でジッとして

    胃が痛いのかなかなか眠れないようです

Dscn1214

     口は半開き、目はうつろ

     本当に辛そうな表情です

     猫は胃の疾患になりやすいらしいです

     とにかくお薬を飲ませてなくてはと・・・

     これがまた大変!

     大暴れしてなかなか飲んでくれない

     粒のクスリが飲み込みにくいようで

     何度も吐き出してしまうんです

     ウエットに混ぜてみたり

     砕いて水に溶かしシリジンで飲ませてみたり

     オブラートに包んでみたりしたけど

     どれも上手く飲ませられませんでした

     粒はもちろん水も受け付けないようです

     5日分頂いたクスリもほとんど飲ませることが

     出来ませんでした

     どうしたもんかとまたもや思案・・・

     そんな時救世主が現れました

     アンパパさんとアンママさんです

     心配して見に来てくれたんです

     事情を話すと

     「4人で飲ましましょう!」と

     どういう方法で飲ませるか話し合い

     口を開けさせるのに歯ブラシを使うことに

     早速、実行!

     ゆぅちゃんをブランケットに包んで

     アンパパさんが抱き、お父さんが足を抑え

     アンママさんが歯ブラシを口の中に

     その一瞬のスキにシリジンでクスリを注入

     やったーhappy02入ったー

     しっかりと喉の奥に入りました

     良かったーホッとした。。。catface

     これで効いてくれればいいのにと

     願いました

     翌朝sun

     ご飯の時間にゆぅちゃんの姿が

     自らご飯を食べてくれました

     表情も少し和らいでいました

     ちょっと楽になったみたい

     クスリが効いたみたいです

     やっぱりちゃんとクスリを飲まないとダメですね

     その日の午後、お薬を貰いに病院へ

     今回は水薬にしていただきました

Dscn1229

        小児科で貰うシロップみたい

        匂いはストロベリー?

        今度はぜったいに全量飲ませるぞー 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

       あれから10日

       四苦八苦しながらもクスリを飲ませています

       ゆぅちゃん、すっかり元気に

       ・・・と喜んだのもつかの間

       新たな病魔がゆぅちゃんを

       また長くなりそうなので次回UPします

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

    

| | コメント (7)

2009年6月16日 (火)

mamaのひとりごと~姫ちゃんのアルバム

  姫ちゃんの事でたくさんの温かいコメント

  ありがとうございましたm(__)m

  バタバタとしていて姫ちゃんの写真を

  UPできなかったので

アルバムと動画を一挙に公開したいと思います

      姫のアルバム

  我が家のにゃんずは1週間ほど

  小さな暴君に警戒しておりました

  なかなか姫ちゃんとの絡みがなく

  やっと慣れた頃にお別れでした

  一緒に遊んだ思い出

  ジャックの方が遊んで欲しかったのかも

  ゆぅちゃんはちゃんと遊んであげていました

  続き↓

  

  姫ちゃん、動きが早い!

  運動能力もバツグンです

  走り回って大はしゃぎでした

  残念ながらまぁちゃん、みぃたんとの

  絡みはなかったです

  みぃたんは近づくことはありましたが

  まぁちゃんは全然ダメでした

  別れが早かったのであまり仲良くならなくて

  良かったかも

  これで暴君 姫のお話は終わりですhappy01

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

| | コメント (10)

2009年6月 9日 (火)

mamaのひとりごと~里親さん決定!

 報告が遅くなりすいませんm(_ _)m

 姫ちゃんの里親さんが決まりました

 保護して11日目(6月6日)、明石へお嫁さんに行きました

Dscn1205

  「おとうしゃん、おかあしゃん、おにいちゃん、おねえちゃん

  おせわになりまちた(;ω;)」

  急に決まってバタバタとした1日でした

  姫ちゃんは寝起きで新しい里親さん抱かれて

  訳も分からず連れて行かれた状態です

  私たち家族も別れを惜しむまもなく

  姫ちゃんを手放すことに・・・

  

  今回はお問い合わせが4件ありました

        1件目は6月2日

  動物病院で見たと言う方

  ご家族は6人(お子さんが4人)

  小型犬と鳥を飼っていらっしゃるそうです

  猫を飼うのは初めてだそうで

  ネットの里親募集なんかも見て探していたらしいです

  ご自身はトリマーのお仕事を少しされた経験もあって

  動物は大好きだそうです

  お話を聞く限りでは意欲的で好印象でした

  家族に見せるため動画を撮って

  「2~3日考えさせてください」と言って帰られました

  

  

        2件目は6月3日

  若い女性とその方のお母様らしき人

  表のポスターを見て入って来られました

  「今のところ返事待ちなんですが子猫を

  見られますか?」と聞いたら

  「見ると欲しくなるのでやめておきます」

  と言われました

         3件目は6月4日

  電話でのお問い合わせ

  「お肉屋さんの所でみたんやけど」

  年配の男の方

  「見せてもらってもいいかな?」と

  お近くらしく10分ほどで来られました

  60代後半~70ぐらいの熟年のご夫婦

  以前飼っていた猫を猫獲りに獲られたそうです

  「返事待ちなんですが・・・」と言うと

  2~3日したらまた来ると言いました

      

        4件目は6月6日

 お電話でのお問い合わせの上、来られました

 明石にお住まいでご実家がお近くだそうです

 以前飼っていた猫がいなくなってしまい

 また飼いたいので探していたそうです

 その方は連れて帰るつもりでキャリー持参でした

 返事待ちだと言う事を言うと

 3日過ぎているからキャンセルじゃないかと言われました

 確かにまる3日経つけれども返事はナシ

 可能性は少ないと思い相談の結果

 PM8:00まで待って連絡がなかったら

 お譲りしますとお約束しました

 

 それから慌てて猫砂とご飯

 お気に入りのおもちゃを袋に入れ

 契約書を準備しました

 子供たちも急なお別れに戸惑っていました

 そしてPM7:00

 連絡が来なかったので少し早いけど

 4件目の方に連絡をしました

 程なく来られて契約書にサインをいただき

 いよいよ姫ちゃんを渡すことに

 胸が詰まる思いがしましたが

 姫ちゃんが幸せになってくれるならと・・・

 最後のお別れをして里親さんに手渡しました

 そして見えなくなるまで見送りました

 姫ちゃんは大きな瞳でじっと見つめていました

 どこに連れて行かれるのかも理解せずに・・・

 里親探しはとても精神力がいるんだと思いました

 一人の力には限界があります

 今回はアンパパさん&アンママさん、ご近所の奥さん

 にもお手伝いをお願いして募集をしました

 いろいろと不安なこともあり心の葛藤もありました

 長ければ長いほど別れは辛くなることは承知の上

 少しでも早く里親さんをと思いました

 世の中にはたくさん里親さんを待っている子が居る中

 姫ちゃんは本当にラッキーな子だと思います

 姫ちゃん、きっと幸せになってくれると思います

 でも、ひとつだけ心に引っ掛かりが・・・

 譲渡側と譲受側との温度差

 こちらは大切にお世話をした子だから

 譲る相手を選別したいと思うんだけど

 受け取る側は簡単に貰えると思っている

 その辺の気持ちのすれ違いが気にかかります

 割り切ればいいことかもしれませんが

 情が移ればなお更割り切れない部分があります

 今回の里親探しは私たちにとっていい勉強に

 なり、辛い経験もしました

 お父さんは花嫁の父のようでした

 本当は誰にも渡したくなかったみたいです

 現実問題、住宅事情とか経済的な問題もありますから

 仕方なくお譲りしました

 せめてもっと近くの方なら良かったのにと後悔しています

 でも、必ず幸せになると信じています

 これだけは絶対に信じていたいと思います

 最後まで読んでいただきありがとうございました

 

    

  

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

| | コメント (13)

2009年6月 4日 (木)

mamaのひとりごと~暴君姫 参上!

         はじめまちて

         わたち ひめでちゅ

Dscn1079

        それは5月26日のこと

        マンションの3階の人が

        「橋の上に子猫が4匹捨てられていたんですが

        2匹はカラスに殺され2匹は行方不明なんです

        見かけませんでしたか?」

        私たちには初耳の話

        気になるけど見かけたことはありませんでした

        次の日の27日

        3階の方が子猫を抱えて来た

        うちの裏の倉庫の後ろで見つけたらしい

        自分の家では引き取れないから

        どうすればいいかと聞かれた

        「里親さんを見つけてあげればいいですよ」

        と教えてあげたんですが

        家には成犬1匹と成猫2匹いるのでムリだと言う

        だから?私にどうしろと?

        いかにも私に引き取って欲しいようなニュアンス

        「うちもムリなんですけど・・・」

        「仕方がないから置いて行きます」

        えっ!うちの裏に!

        それって捨てたのと同じじゃないの?

        お父さんにその話をしたら

        「子猫がかわいそうだから保護してあげよう」

        「早急に里親さんを探そう」

        ということで我が家で保護しました

        身勝手な人間の為に2度も捨てられた子猫

        ただいま里親募集中です

Dscn1056

       生後1ヶ月ぐらいの女の子

       仮名   姫

       よく遊びよく食べる健康優良児

       勝気な暴君です(笑)

       アンパパさん&アンママさんのご好意で

      ポスターを製作しあちこちに貼らせて頂いています

      早く良い里親さんが見つかることを願っています

Dscn1125  

       洗濯物の中で寝るのがマイブームでちゅheart04

   

      

| | コメント (11)

2009年6月 3日 (水)

黒猫ジャックの成長日記その377~みぃたんのお誕生日

      6月1日はみぃたん2歳のお誕生日でしたbirthday

Dscn1102

       お誕生日おめでとうhappy01

       お祝いのご馳走は

       滅多に食べれない缶詰

Dscn1107

Dscn1109   

Dscn1110

Dscn1111

 

Dscn1113

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

| | コメント (10)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »