« 黒猫ジャックの成長日記その378~ゆぅちゃんの病気1 | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その380~再診 »

2009年6月20日 (土)

黒猫ジャックの成長日記その379~ゆぅちゃんの病気2

ゆぅちゃんの事で心配していただきありがとうございます

猫は具合が悪いと人目の付かない所に

身を隠すっていいますけど本当ですね

部屋の中に居るのは分かっているけど

何処を探しても見つかりませんでした

意外なところにジッと身を潜めている姿は

本当に痛々しいです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、新たな病気の事ですが

6月17日の朝

ゆぅちゃんが何度もトイレに入っているのを見て

おかしいなぁと思いトイレを見てみると

ぜんぜんおしっこをしていませんでした

「もしかして!結石?」

これは一大事shock

早く病院へと思いましたが

仕事の段取りが付かず

やもえず午後の診察に行くことに

5:00からなので4:00頃から準備

ゆぅちゃんをキャリーに入れるのに

30分は掛かります

尋常じゃないくらい逃げるので

汗だくになりながら必死で入れます

なんとかキャリーに入れて

自転車の荷台に乗せて

お父さんが病院へ連れて行ってくれました

1時間ほどで帰ってきたゆぅちゃん

スッキリした顔つきでいそいそと2階へ

やっぱり結石だったようです

あと1日遅ければ危ないところだったそうです

尿管の1cm先に結石が詰まっていて

カテーテルを入れるのも四苦八苦だったようです

検査の結果ph7のアルカリ性

猫は弱酸性がBestだそうです(6.0~6.5)

治療は特になく療養食でphを調整しなければいけません

Dscn1240

このご飯美味しくないらしい

が、ゆぅちゃんモリモリ食べておりました(笑)

ゆぅちゃんは結石になり易い体質らしいです

運動不足やストレスも原因のひとつみたいです

大事な事は食事と水

水は特に大事で尿を薄める役目をするそうです

この後、おしっこがちゃんと出ていたら

とりあえず一段落

出ていなければ明日もう一度

尿を出してもらわなければいけません

Dscn1235

病院から帰ってきてホッとするゆぅちゃん

ちゃんと出るかどうか心配(´・ω・`)ショボーン

夜になってゆぅちゃんがトイレへ

長い・・・まだ入っている5分、6分

10分近く入ってやっと出た!

でも、ほんのちょっと

それから何回かトイレへ

頻尿みたいです

そういえば帰ってきてから

一度も水を飲んでいない

水分採らないと出るものも出ないですよね

翌朝、ご飯を食べた後お水を飲んでいました

そしてトイレへ

長い。。。やっぱり長い

出た後見てみると

それなりの量が出ていました

ホッ。。。happy01 良かった

なんとか峠は越したようです

でも、油断は禁物ですね

しっかり食事管理をして

phを正常に戻さないと

1週間後に再検査があります

尿を採取しなければなりません

初めての事なのでどうすればいいのか・・・

体験されたことある方

ご伝授いただければうれしいです

あと、結石を経験した猫ちゃんの飼い主様

食事のメーカー1日の給与量、回数 などなど

アドバイスして頂ければありがたいです

今日のゆぅちゃん↓

Dscn1241

ご飯をモリモリ食べるdelicious

Dscn1242

お水も飲んでいますjapanesetea

Dscn1246

表情も穏やかにhappy01

この調子で頑張ろうね

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

  

|

« 黒猫ジャックの成長日記その378~ゆぅちゃんの病気1 | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その380~再診 »

ゆぅちゃん日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ストレスから来る血尿かな?って思ってましたが、
結石でしたか~。
ゆぅちゃん辛かったんだね~。
でもひとまず峠を越したようで良かったね!

採尿ね~。
システムトイレ使ってくれると下のマットはずせばいいだけだけど。。。
固まるトイレの場合はちょっと難しいよね~!
家は昔飼ってた子の時は、ちっこしてる時に後ろからこそっとアルミホイルをお皿状にした物を忍ばせて採尿したけど、最近は100均があるからお玉買って来てそれを後ろからしてる所に差し込んで取るって人も居るみたいね~!

食事は家は療養食じゃないからなぁ~
お力になれない。。。
でもちょこちょこ喰いはあんまりよくないみたいだから
1日2~3回にした方がいいのかな~?

投稿: じるにゃんこ | 2009年6月21日 (日) 06時14分

おはよう、何があったのかと思ったら結石だったんだね。多いね~このおしっこの病気。
でも遅くなくてよかったー遅れてたら大変だったんだね。
うちもこの前キララが頻尿でビックリしたもん。
ストルバイトが出てて。何度もおしっこ行くのが続いたから
病院では点滴みたいなの打って沢山オシッコを出すのがいいって事でやって貰ったよ。もう良くなったよ。後少ししたらまた採尿して検査行こうと思ってるよ。

ゆぅちゃん峠は越したみたいでほっとしたよー。
ご飯も食べてくれてるんだね。
うちのタマと一緒のご飯だわ。これ好きな子は美味しそうに食べてくれるんだよねー。
うちは10グラムを何回かに分けてあげてるよ。

投稿: ちか | 2009年6月21日 (日) 07時06分

なんとゆぅちゃん結石にもなっちゃったのですね!
危ない所でしたね~。
結構色々な方の所で結石は見かけますが
療養食が嫌いな子もいるみたいですよね。
だからガツガツ食べてくれるのは助かりますね♪
しっかり食べてお水沢山飲んで出すんだよぉ~!
幸いうちはまだ未体験なので何の役にも
経ちそうにないです。すみません。
でもこういう経験を書いていただけると
うちでなった時にすごく役に立つので
ありがたいです。
ゆぅちゃんが早く良くなりますように!

投稿: はなまる | 2009年6月21日 (日) 14時36分

ゆぅちゃん、胃痛の次は尿結石ですか。
次から次に試練が続きますね。
でも、ポンタさん一家に見守られ、確実に快方に向かってますね。
最後の写真は、表情良いですし・・。
頑張ってね、ゆぅちゃんwink

投稿: ミヤンビック | 2009年6月21日 (日) 14時57分

まあ、ゆうちゃん、お大変でしたね。
でも峠を越してよかったですね。

不調を口で訴えられないので
可愛そうですね。

お大事に。

投稿: 紫 | 2009年6月21日 (日) 15時14分

ゆぅちゃん、結石とは辛かったですね
でも峠を越しましたね^^
ホッと一安心…
これからもお水をたくさん飲むことと
適度な運動は必要ですねー
おしっこの採り方は、私の場合、
病院でもらったのですが
棒の先端にフェルトのような白い布がついたものに
しているところを後ろから素早くとりました。

床につけてしまったりすると雑菌やホコリが混じってしまうので
できればしている最中に採ることです。
そして採取したらすぐ病院に持って行く…
やっぱり置いておくと雑菌がわいてしまって検査できないらしいです。
尿の採取はこれからも結構あるかと思うので
慣れておくといいですよ〜^^

投稿: hana | 2009年6月21日 (日) 18時11分

結石ですか
今後は食事コントロールが大事ですから
気長にお付き合いが必要ですね
ところでお食事ですが療法食は食い付きが
悪いですよね
家の子も心臓と腎臓もわるいんですが
薬は心臓を食事は腎臓用を与えてます。
ロイヤルカナンは一切見むきもせずに
(まずいのは先生のお墨付きでした)
今はドクターズケアの療法食を与えてます。これならよく食べてくれます
ゆうちゃんもどうかな?
ドクターズケアのストルバイトケアという
やつです
楽天なんかで検索を。

投稿: ★肉球おやじ★ | 2009年6月21日 (日) 19時36分

ゆぅちゃん、結石でしたか><
食事は療法食で先生に指定された物を食べているなら問題ないですよね
食事量は通常のカロリー計算で良いのでは?
私は体重×60kcalで計算しています。
少しずつ食べた方が良いそうです。
一気食いの子の場合は、少量を何度かに分けてあげた方が良いかと。
水分の摂取の方が大事かもしれませんね
一日どのくらい飲んでいるのか把握して
少ないようなら水の置き場所や質、器を変えるとかしてみては?
ドライとウェットを組み合わせるのも良いようです(ただしウェットも療法食ですかね)
ストレスがかかっているようならそれを除いてあげるのも大事のようです。
おやつ(特にかつおぶしやにぼしなど)もあげるのは控えた方が?
影は尿路結石にはなっておりませんが
私が気にしている事だけ・・・・書いてみました。先生に相談するのが一番かな?

採尿は先日、私のブログでみなさんに教えてもらいました。固まる猫砂の場合は100円均一のおたまやレンゲで、おしっこポーズになた時を狙ってお尻側から差込、溜めてから
それをやはり100均で売ってるお弁当の醤油入れに吸って病院にもって行くと良いそうです。

大変かと思いますが頑張ってください!
ケアしてあげれば再発を防げるそうですし^^

投稿: らもら | 2009年6月23日 (火) 22時44分

再びすいません(汗
こんな偶然が!?って話ですが
影千代さま膀胱炎です><
今日の朝急に・・・
青天の霹靂です^^;
前日まで、これといった症状もなく吃驚です。
↑いろいろやってても駄目なのかぁ><
やはり、一番は定期的な尿検査か・・・


今日病院でもらった
採尿用器具{ウロキャッチャー」というのを日記で紹介しました。
病院でももらえると思います。
ご参考までに。

投稿: らもら | 2009年6月24日 (水) 20時59分

じるにゃんこさんhappy01
 システムトイレだと楽に採れそうですね
 あいにく、固まるタイプなので思案しているところです
 ネット検索で見つけたお玉を使ってみようと思います

ちかさんhappy01
 頻尿も良くないですよね
 膀胱炎とか結石とか尿路疾患もいろいろ
 あるみたいですね

 うちも1日の給与量を5回に分けています
 
はなまるさんhappy01
 結石はかなり痛いらしいのでならないように気をつけてあげてくださいね
 療養食も美味しくないらしいけど
 幸いゆぅちゃんは食べてくれるので助かります
 お水も良く飲むようになりましたよ

ミヤンビックさんhappy01
 ゆぅちゃんは病気もケガも多いです
 災難続きでかわいそうです
 出来ることなら代わってあげたいぐらい
 家族みんなで協力して克服していきたいと思います

紫さんhappy01
 こんな時話が出来たらと思います
 猫は我慢強いですよね
 だから余計に見ているのが辛いです
 今は回復に向かっているので一安心です

hanaさんhappy01
 ネット検索で見つけたお玉で採取しました
 上手く採れましたよ
 これから定期的に尿検査してもらうことにしました
 日ごろの健康管理も大事ですね

★肉球おやじ★さんhappy01
 ドクターズケア、見ました
 これも良さそうですね
 今のところ食べてくれているので続けて
 みようと思います
 
らもらさんhappy01
 たくさんの情報ありがとうございます
 ご飯は1日の給与量を5回に分けてあげています
 お水はあまり飲まないので器を変えてみようかと思っています
 ストレスは結構あると思います 
 神経質みたいなので・・・
 採尿は自家製のお玉で採りました
 上手に採れたので感激でしたよ

 膀胱炎も辛いですね
 気をつけていてもなる時はなるのでしょうね
 大事なのは再発しないようにする事です 経験が一番の予防だと思います
 しっかりお薬を飲んで早くよくなって欲しいですね 

投稿: ポンタ | 2009年6月25日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒猫ジャックの成長日記その378~ゆぅちゃんの病気1 | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その380~再診 »