« mamaのひとりごと~姫ちゃんのアルバム | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その379~ゆぅちゃんの病気2 »

2009年6月18日 (木)

黒猫ジャックの成長日記その378~ゆぅちゃんの病気1

    6月6日の夜

    ゆぅちゃんが吐き気をもよう

    何か飲み込んだのか

    何度も吐こうとしていました

    背中を摩ったりお腹を摩ったり

    してみましたが一向に出ない

    辛そうな表情

    どうすればいいか分からず

    様子を見ることに

    翌朝・・・

    朝ごはんの時間になっても

    ゆぅちゃんが食べに来ないので

    あちこち探したらタンスの上に

    食欲がないらしく降りてこない

    相変わらず吐き気があるよう

    これは大変!と思い

    朝一で病院へ

    診察の結果

    口の中もお腹も異常なし

    むかつきによる嘔吐らしい

    毛が胃に中に滞留しているかもと言う事です

    胃薬を処方していただき帰宅

    ご飯を食べさせようといつものカリカリを

    だしたけれど食欲がないよう

    ウエットなら食べてくれるかと思い

    急いで買いに行きました

    ウエットの匂いでまた吐き気

    でも、なんとか少し食べてくれました

    その後は部屋の隅でジッとして

    胃が痛いのかなかなか眠れないようです

Dscn1214

     口は半開き、目はうつろ

     本当に辛そうな表情です

     猫は胃の疾患になりやすいらしいです

     とにかくお薬を飲ませてなくてはと・・・

     これがまた大変!

     大暴れしてなかなか飲んでくれない

     粒のクスリが飲み込みにくいようで

     何度も吐き出してしまうんです

     ウエットに混ぜてみたり

     砕いて水に溶かしシリジンで飲ませてみたり

     オブラートに包んでみたりしたけど

     どれも上手く飲ませられませんでした

     粒はもちろん水も受け付けないようです

     5日分頂いたクスリもほとんど飲ませることが

     出来ませんでした

     どうしたもんかとまたもや思案・・・

     そんな時救世主が現れました

     アンパパさんとアンママさんです

     心配して見に来てくれたんです

     事情を話すと

     「4人で飲ましましょう!」と

     どういう方法で飲ませるか話し合い

     口を開けさせるのに歯ブラシを使うことに

     早速、実行!

     ゆぅちゃんをブランケットに包んで

     アンパパさんが抱き、お父さんが足を抑え

     アンママさんが歯ブラシを口の中に

     その一瞬のスキにシリジンでクスリを注入

     やったーhappy02入ったー

     しっかりと喉の奥に入りました

     良かったーホッとした。。。catface

     これで効いてくれればいいのにと

     願いました

     翌朝sun

     ご飯の時間にゆぅちゃんの姿が

     自らご飯を食べてくれました

     表情も少し和らいでいました

     ちょっと楽になったみたい

     クスリが効いたみたいです

     やっぱりちゃんとクスリを飲まないとダメですね

     その日の午後、お薬を貰いに病院へ

     今回は水薬にしていただきました

Dscn1229

        小児科で貰うシロップみたい

        匂いはストロベリー?

        今度はぜったいに全量飲ませるぞー 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

       あれから10日

       四苦八苦しながらもクスリを飲ませています

       ゆぅちゃん、すっかり元気に

       ・・・と喜んだのもつかの間

       新たな病魔がゆぅちゃんを

       また長くなりそうなので次回UPします

猫好きが集まるSNSに参加しています

   ↓  ↓  ↓

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

   ランキングも応援お願いします

     ↓   ↓         ↓   ↓


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogランキングへ

   ぽちぽちお願いにゃ~(=^。^=)

    

|

« mamaのひとりごと~姫ちゃんのアルバム | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その379~ゆぅちゃんの病気2 »

ゆぅちゃん日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ゆぅちゃん、たいへんだったんですね(; ;)
ウチのズニもちょうどココ数日、
持病の胃炎が出てお薬だったので
お気持ち分かりますよ〜
お薬飲ますのは、結構大変ですものねー(^ ^;
お友達が手伝ってくださって
ホント良かったですね^^
えー?ゆぅちゃん、新たな病魔って…?
ゆぅちゃん元気になぁれ。
お大事になさってくださいネ

投稿: hana | 2009年6月19日 (金) 08時06分

美味しいご飯も食べれない時は
お薬飲むのはしんどいよね><
でも、頑張って飲めば少しずつ楽になれる・・・ゆぅちゃん頑張って!
ポンタさん、ご心痛いかばかりか・・・
ゆぅちゃんのしんどそうな表情
せつないですね
他にも病気が?
お医者様と相談して、一日でも早く元気になりますように

ゆぅちゃん!がんばって!

投稿: らもら | 2009年6月19日 (金) 11時17分

えっcoldsweats02
最初読み進めていくうちに先日の【もみじ】みたいな感じでチョット心配に。。
【もみじ】は毛玉を吐くことが出来て、その後はすっきりして食欲も戻りました。

でも、ゆぅちゃん…心配ですsad
4人がかりでお薬飲ませるのも大変でしたね、ポンタさんの心痛感じます。。
そして…
ほっとしたのも一瞬、また新たな病気って…coldsweats02

投稿: きばりん | 2009年6月19日 (金) 12時08分

この時期体調を崩してる子が多いみたいですね~!?
吐き気は毛玉か姫ちゃんが来たストレスかもね~?
新たな病魔って。。。???どうしちゃったの?ゆぅちゃん~!?

投稿: じるにゃんこ | 2009年6月19日 (金) 17時45分

ゆぅちゃん、胃炎になったのですね(´;ω;`)
ズニさんもキララちゃんも調子悪かったもんね。
体調を崩しやすい時期なのでしょうか。
優しいお友達がいて助かりますね!
やはり薬を飲ますのは大変ですよね。
凛太に飲ませていた時はへこたれそうになりました。
でも・・・新たな病魔が気になります。
ゆぅちゃん、今は大丈夫なのかな。
心配です・・・。

投稿: はなまる | 2009年6月19日 (金) 20時57分

おはよ~昨日は来れずにごめんねー
ゆぅちゃん薬飲んでくれてよかったよかったって書こうとしたら何?
新たな病魔ってどういうこと?気になるよ。
ゆぅちゃん大した事ありませんように(涙)

ほんとに辛いよねーわかるよ薬うちのキララも相当大変で嫌われちゃったんだもん一時わね。
ポンタさんいろいろ大変だけど頑張ってー

投稿: ちか | 2009年6月20日 (土) 09時10分

hanaさんhappy01
 ズニさんの具合はいかがですか?
 ゆぅちゃんはすっかり元気になりました
 でも、新たな病気に・・・(´Д⊂グスン
 
らもらさんhappy01
 頑張ってお薬飲ませています
 しっかり飲めているかどうかわかりませんが・・・
 具合は良くなっているので大丈夫のようですが新しい病気になってしまいました

きばりんさんhappy01
 【もみじ】ちゃんもですか
 毛玉を吐いてスッキリしたんですね
 良かったですhappy01
 お薬なんとか飲んでくれて回復しました でも、新しい病気に心痛です

じるにゃんこさんhappy01
 たぶんストレスでしょうね
 以外に繊細?なところがありますから
 それと関係あるのかないのか新しい病気になってしまいました(´;ω;`)ウウ・・・

はなまるさんhappy01
 体調を崩している子多いようですね
 お薬を飲ませるのは本当に大変です
 今は頑張ってお父さんと飲ませています
 でも、また病気になってしまいました

ちかさんhappy01
 お薬はなんとか飲んでくれました
 かなり大変ですが頑張っています
 新しい病気はちょっと深刻です
  

投稿: ポンタ | 2009年6月20日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mamaのひとりごと~姫ちゃんのアルバム | トップページ | 黒猫ジャックの成長日記その379~ゆぅちゃんの病気2 »